« 2020年1月 | トップページ | 2020年3月 »

2020年2月29日 (土)

横浜合唱協会 バッハ ロ短調ミサ

後日記載します。

ウワサを信じて日用品を衝動買いに入る大衆心理の愚かさ

後日記載します。

JASRACの勝訴というバカげた判決

後日記載します。

急な臨時休校策は愚の骨頂

後日記載します。

2020年2月27日 (木)

時差出勤等の混雑回避による感染リスク低減策は企業の義務

後日記載します。

イベント中止よりPCR検査こそ重要

後日記載します。

2020年2月26日 (水)

国内外感染拡大

後日記載します。

医師が医師をイジめるという愚かさ~そんなことやっている場合か

後日記載します。

2020年2月24日 (月)

マスクは他者への配慮」

後日記載します。

2020年2月19日 (水)

椿姫~大村博美さん

後日記載します。

2020年2月17日 (月)

ラ・ボエーム~鷲尾麻衣さん~甲府市

後日記載します。

2020年2月14日 (金)

大槻孝志さん&小林由佳さん in HAKUJU

後日記載します。

2020年2月12日 (水)

税金を使った官僚の不倫は芸能人とは違う

後日記載します。

クルーズ船対応

後日記載します。

ミレッラ・フレーニさんを悼む

後日記載します。

2020年2月 8日 (土)

清水 梢さん&小倉貴久子さん~シューベルティアーデ

後日記載します。

2020年2月 5日 (水)

ウイルスは国境を越えて

人はよく「スポーツに国境は無い」などと言うが、国際大会では各国の国旗がはためく。
人はよく「音楽に国境は無い」などと言うが、伊福部昭さんは逆説的にせよ、かつてこう述べた。
「音楽に国境はない、などと共通の美観があるように考えられているのは間違いだ。文化や芸術は民族によって違うけれど、民族の特殊性を通過して共通の人間性に到達しなければならない。そうなったものだけが芸術として残っているのだ、というのが自分の信念だ」。
毛利衛さんは宇宙船から地球を見て、「国境線は見えません」という感動的なコメントを発したが、残念ながら現実の国々においては、多くの国境線が歴然と在り、それがために戦争さえ起きる。
インターネットは、理論的、本質的には国境は無いはずだが、政治的理由などから人間自身が国境線を設定することもできる。
国境が無いことの例外的にして残念な現実として間違いなく言えることは、「ウイルスたちにとっては、人間界の国境など存在しない、意味をなさない」ということだ。
この国境線の無さこそ、人類にとって最強の敵と言える。

2020年2月 2日 (日)

NHK「SONGS」~鬼束ちひろさん~気取りを排した全身全霊という魅力

2月1日放送のNHK「SONGS」は鬼束ちひろさん。
2000年8月にリリースされた鬼束ちひろさんの「月光」は衝撃的な歌だった。
歌詞に「腐敗した世界」という言葉があること自体、前代未聞だったと思う。
かろうじてこれに近いインパクトの歌詞を幾つか挙げるなら、1968年にザ・タイガースが歌った「廃墟の鳩」にある「人はだれも悪いことを覚えすぎたこの世界」とか、中島みゆきさんによる1994年の「空と君のあいだに」にある「君が笑ってくれるなら僕は悪にでもなる」とかだが、それでも「腐敗」という単語のインパクトには及ばない。
クラシックだと、不協和音を連続させることで「音楽は美しい」に挑戦した「春の祭典」の登場を連想する。
あるいは、戦後間もない1946年、東京音楽学校(現・東京芸大)に赴任した伊福部昭さんが、学生だった黛敏郎や芥川也寸志らを前にして、「定評のある美しか認めない人を私は軽蔑する」というアンドレ・ジイドの言葉引用して、独自の美学、音楽論を展開されたという逸話を連想させる。「既存概念の否定」という挑発、挑戦。

「月光」は単語だけでなく、歌全体としてもとても難しい。私はとても歌えない。
カラオケが好きな女優の吉田羊さんは「月光」を歌うとき「全身全霊で歌う」という。吉田さんの「月光」も一度ぜひ聴いてみたい。
そして、いみじくも吉田羊さんが言うこの「全身全霊」こそ、鬼束ちひろさんにおける重要なキーワードだろう。実際、今回の番組のインタビューの中でも「全開全力」という言葉とともに「全身全霊」という言葉も出てきた。
鬼束さんの歌は小手先、口先では歌えない歌だ。小賢しい表面的な繕いや、皮相な技巧では表現できない歌。魂から歌いあげることでしか表現できない歌。気取りを排し、飾らずに全てを晒(さら)すことでしか表現できない歌。そういう「全身全霊」が求められる歌。
それが鬼束ちひろさんの歌であり、それが彼女の魅力なのだと思う。

https://www.youtube.com/watch?v=iyw6-KVmgow

参考~「廃墟の鳩」
https://www.youtube.com/watch?v=XAurvAW_zHs

« 2020年1月 | トップページ | 2020年3月 »

ブログ HomePage

Amazon DVD

Amazon 本

最近のコメント

最近のトラックバック