« サラリーマン川柳~情けない男たち | トップページ | もう一度、池江さん~病気という運命を共有するといふこと »

2019年2月12日 (火)

池江ショック~回復を祈る

驚いた。無敵で前途洋々と想えた池江璃花子選手が白血病と診断された。
でも若いし時間はあるから、じっくり治療に専念して欲しい。
渡辺謙さんほか、復帰して活躍されている人は多々いるのだから。
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6313597
渡辺謙さんもコメントを発信
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6313586

以下、いろいろな文献の引用紹介です。

競泳の女子100メートルバタフライの世界記録保持者でリオデジャネイロ五輪金メダリストのサラ・ショーストロム(25=スウェーデン)が12日、自身のインスタグラムで、白血病と診断された池江璃花子(18=ルネサンス)にエールを送った。
ショーストロムは、池江と笑顔で泳いでいる写真を投稿。「私の友人、池江璃花子が白血病と診断されたというニュースを読んで、涙があふれている。私の全ての力と愛を送ります」とメッセージをつづった
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190212-00000145-spnannex-spo

北島康介氏
本人には直接メッセージを送っています。関係者にも連絡を取っていますが、すべて把握できていないため、コメントしようがないです。ただ報道を見て、あらためて愛されている選手だなと思いました。今は治療に専念できる環境をつくってあげることが大事だ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190212-20000959-nksports-spo

AP通信は「日本の水泳選手、池江璃花子が白血病と診断された」と速報し、「18歳の池江はアジア大会で6つの金メダルを獲得し、母国での2020年オリンピックの顔として注目されている」と紹介した。池江が直前まで合宿を行っていた豪州の「7スポーツ」には「日本の10代の水泳の星にショッキングな診断」と題し、「東京五輪で本物の金メダル候補だった池江璃花子が白血病と診断された。衝撃的な発表は彼女のツイッターを介して世界中に届いた」と、驚きをもって報じられた。

また中国の新華社通信は見出しの冒頭に「痛!」を付け、「日本の天才水泳少女が白血病と診断」。そして「18歳の池江はアジア大会で最も輝いた星だった」とし、「アジア大会で金メダルを獲得した後、彼女は驚くべきことに『肉体の限界は感じていない。75パーセント』と話した」と、その将来性を示すエピソードを紹介していた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190212-00000121-dal-spo


元スイマー立石諒さんとサッカー早川史哉選手のコメントが素晴らしい
立石諒さん「東京五輪目指す選手以前に、18歳の女性として完治に向かって欲しい。休む勇気を持って欲しい」
早川史哉選手~自身2016年4月から白血病を患ったサッカー選手
「周りの多くの方はどうしても綺麗なドラマのように、復帰して再び活躍する姿を見たいと期待していると思いますが、まずは一人の人間として元気になってくれることを僕は願っています」
・・・・・・・・・
早川選手はクラブ公式サイトで、「まずは、池江選手の病状がはっきりしていない現段階では、軽率な発言や憶測で判断し、メディアを通してお話するべきではないと思い、クラブを通じてコメントさせていただきます」とした上で、「ショックを受けていますし、他人事ではなく、自分のことのように感じています。池江選手の気持ちを考えると、言い表す言葉が見当たりません。これからどういう治療、どういう経過をたどっていくのかは分からないですが、競泳選手としての池江さんというより、一人の人間として病気に立ち向かってほしいです。選手として活躍されていて、周りの多くの方はどうしても綺麗なドラマのように、復帰して再び活躍する姿を見たいと期待していると思いますが、まずは一人の人間として元気になってくれることを僕は願っています。決して明るく前向きなことばかりでないと思います。池江選手には、周りの信頼できる人たちといろいろな想いを共有して、決して一人で背負いこまず、じっくりと強い気持ちをもって病と戦ってほしいです」
「白血病を経験した僕から周りの方々にお願いがあります。池江選手に温かい優しさをたくさん与えてほしいと思います。そういう想いが必ず池江選手の力になると思っています。それは、僕自身も感じてきたことでもあるからです。みなさんにはスポーツに関わる者として、リスペクトをもって池江選手を支えてほしいです。ぜひ、人の思いやり、温かみという部分で池江選手に寄り添い、温かい想いをみんなで届けていけたらと思います」
「今、SNSで『早川選手が2年、3年で復帰したから大丈夫』という話を目にしますが、それぞれの病気ですし、病気によってもそれぞれの段階があると思います。誰かと比較せずに池江選手のペースでしっかりと病気と向き合って進んでほしいのが一番の願いです。池江選手に対するリスペクトと思いやりをもって、彼女の戦いに大きな優しさと温かさをもって寄り添ってほしいです」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190212-27874566-gekisaka-socc

« サラリーマン川柳~情けない男たち | トップページ | もう一度、池江さん~病気という運命を共有するといふこと »

ブログ HomePage

Amazon DVD

Amazon 本

最近のコメント

最近のトラックバック