« 東日本大震災チャリティコンサート HAKUJU | トップページ | 至学館大学の谷岡郁子学長って何様だ「伊調馨さんは選手なんですか?」だと。ふざけるな »

2018年3月13日 (火)

公文書偽造と共謀罪

公文書の書換って共謀罪(テロ等準備罪)の対象犯罪277のうちの1つなんですけど。その線からも追求してくれるんでしょうね?
有印公文書偽造等(刑法155条)、有印虚偽公文書作成等(同156条)~共謀罪(テロ等準備罪)「その他資金源犯罪101項目」より
もちろん、直接は関係があろうはずはない。
しかし、共謀罪の構成要件(対象犯罪)に含まれることを財務省がやった、ということだ。
論外である。

石破茂 自民党元幹事長「官僚だけでは判断できないはず」
「森友(学園)の問題は、どうしてあの土地は8億円も安くなったのかが核心だ。国が民間にモノを売る時、普通は瑕疵(かし)担保責任を負うが、(森友との売買契約は)特別というか、瑕疵担保責任を負わないとする契約になっている。普通、国はそんな契約をしない。なんでそのような責任を国は放棄したのか。現場の官僚にそんな権限があるとは思えない。何億円という税金について左右できるような権限があるとは思えない。安倍総理が「森友のあの土地は値引いてやれよ」などと言うはずがないが、では一体誰が、どんな権限でやったのかを明らかにしないと、自民党の信頼がゆらぐ」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180311-00000035-asahi-pol
政府内「判断間違えれば政権ごと吹っ飛ぶ」
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20180311-00000038-jnn-pol

「特定団体に8億を200万円でいい」~国民から今後「俺の税金も減額しろ」と言われたらどうするのか?
購入決定からわずか1ヶ月後に、財務局や土地の所有者である大阪航空局が撤去費用を「8億1900万円」と算定し、土地代から撤去費用を控除した結果出された土地の見積もり額は「1億3400万円」。しかも購入方法は原則一括払いとされている国有地では異例の「10年間分割払い」。さらに国は、土地の貸し付け前から見つかっていた「表層部のごみ」の処理費などとして、森友学園に「1億3200万円」を支払っている。差引き、森友学園が負担した差額は200万円。8億1700万円のお得。
かたや、税務署の税務申告で、内容に誤りがあれば書き換えではなく修正申告をさせる。今後、納税者から「書き換えを認めろ」と言われたら、現場は何と答えるのか?
他の霞が関~問題となった国有地を管理していた国土交通省~のある幹部「最終決裁した文書の書き換えをしたことはないし、するはずがない。信じられない行為だ」。醍醐聡・東大名誉教授「公文書が改ざんされると国家を監視できず、情報公開制度の根幹が揺らぐ。近代国家とは思えない、信じられない行為だ」。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180312-00000040-mai-soci

麻生氏の辞任に関する世論
辞任するべきだ、と、即刻辞任するべきだ、は、あわせて7割以上。安倍内閣支持者でも即刻辞任すべきだと、と、書き換えが事実だった場合は辞任すべきだ、は、あわせて半数以上。
即刻辞任6.9%、事実なら辞任46.0%
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20180312-00000959-fnn-pol

佐川さん
大臣がTVであれほど「佐川が、佐川が」と連呼すると、佐川さんのご家族の心中を察する。正直、佐川さんが少し心配。変な気を起こさない前に、大阪地検は逮捕する気なら、早くそうしたほうがいい。
官僚の皆さん、たかが期間限定就業者である政治家のために不正したり死なないでください。プライドをもって国益のために従事し、場合によっては政治家を切ってください。

« 東日本大震災チャリティコンサート HAKUJU | トップページ | 至学館大学の谷岡郁子学長って何様だ「伊調馨さんは選手なんですか?」だと。ふざけるな »

ブログ HomePage

Amazon DVD

Amazon 本

最近のコメント

最近のトラックバック