« 祝 小平奈緒さん金メダル | トップページ | 小平奈緒さんの言葉と櫻井翔さんとの共通点 »

2018年2月19日 (月)

小平奈緒さんとイ・サンファさんの友情

イ・サンファ賛
小平「私が負けて泣いていたとき、金を取ったサンファが寄り添い、いっしょに泣いてくれた」
こんなライバル関係があるだろうか?
2人には次の五輪とかでなくとも、もう少し続けて欲しい。 日本で2人が競う試合を見てみたいものだ。
日韓の状況がどんなに難しいものでも、この2人がいれば大丈夫、とさえ想わせてくれる奇跡的関係に祝杯を!

両雄に拍手を
李相花(イ・サンファ)の、3連覇という韓国国民からの大きな期待によるプレッシャーに同情する。小平の存在の前に3連覇は相当厳しい状況だった。とはいえ、大回りしなければ、相当僅差になったはずなので、サスガと言える。ケガ等で不調の時期があった李相花だが、彼女こそ小平の最大のライバルだったことは前評判どおりだった。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180219-00050018-yom-spo.view-000

韓国の李相花を慰めた小平奈緒 海外メディアはスポーツマンシップを絶賛
http://news.livedoor.com/article/detail/14320090/
海外メディアは韓国・李相花を慰めた小平奈緒のスポーツマンシップを絶賛
韓国メディアの英語版であるコリア・ヘラルド紙は、「イ・サンファは3大会連続の金メダルは逃したが、今月末に29歳となるスケート選手(イ・サンファ)はスピードスケート女子選手として伝説のままだ。冬季五輪においてショートトラック競技に比重が置かれる韓国では、スピードスケート競技では、過去に4つの金を獲得しているが、2つはイによるものだ」と、イの銀メダルを賞賛。
「近年では冬季五輪ソチ大会の500メートルで5位に終わった日本の小平がイとの差を急速に縮めていた。国際スケート連盟による今シーズンのワールドカップで、31歳の小平は、7つの500メートル競技を制して全レースでイを破っていた」と伝え、小平の強さを称えた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180219-00000001-wordleafs-spo

美しき抱擁に韓国ファンも称賛「本当の姉のよう」「同僚として美しい」
「とても感動した」「小平選手みたいなお姉さんがいたらいいのに」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180219-00018445-theanswer-spo

小平は李のそばにそっと近づいた。そして抱きしめた。好敵手であり、良き友人である李をねぎらった。
「チャレッソ(韓国語で『よくやった』の意味)」
「サンファ、たくさんの重圧の中でよくやったね。私はまだリスペクトしているよ」
李も小平に「ナオこそ『チャレッソ』よ」と返した。

「(李は)年下だけど尊敬する選手」
31歳の小平と28歳の李の出会いは、今から12年以上前だ。世界の舞台で先に頭角を現わしたのは小平より3歳下の李。早熟の李は15歳だった2004-2005シーズンからW杯に出場し、'06年トリノ五輪には16歳の若さで出場した。2006-2007シーズンからW杯に参戦した小平は李について「年下だけど尊敬する選手」と語るなど、すぐに仲良くなった。それから10年あまりの月日がたった。2人はそれぞれの道で鍛えながら世界の頂点を競う実力を備えていき、平昌五輪の舞台でしのぎを削り合った。その結果が、小平が金、李が銀というものだった。リンク上での涙の抱擁から数十分が過ぎ、2人はメダリスト会見で壇上に並んでいた。会見ではリンクで見せた友情について相ついで質問が出た。2人は微笑みながら互いのエピソードを語り始めた。
自分が負けた相手に誠意を尽くした李。
しばし考えていた小平がピックアップした思い出は、'14年11月、韓国ソウルで行なわれたW杯での出来事だ。W杯参戦9年目にして女子500mで初優勝を飾った小平は、大会最終日の終了後すぐに、当時拠点としていたオランダに帰らなければならなかった。リンクから空港まで向かうタクシーを手配してくれたのは李相花だった。「しかも、呼んでくれただけでなく、空港までのタクシー代も出してくれたんです」小平はそう明かした。オランダ留学1年目の小平は、所属する相澤病院からのサポートは受けていたものの、オランダのプロチームに加わるためには相応の費用がかかっており、貯金を切り崩しながらの武者修行だった。それを知ってか知らずか、李は心遣いを見せた。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180219-00829944-number-spo

« 祝 小平奈緒さん金メダル | トップページ | 小平奈緒さんの言葉と櫻井翔さんとの共通点 »

ブログ HomePage

Amazon DVD

Amazon 本

最近のコメント

最近のトラックバック