« 9月9日に9.98秒~祝 桐生祥秀選手 | トップページ | それでも魅力的な人をたくさん知ってよかった »

2017年9月15日 (金)

「クラシックを聴こう!」主宰者による「強制退会処分」は愚の骨頂~~私以外にも相次ぐゆえ、圧倒的にクラキコを批判する

以下は当初、関係者とフェイスブックのおメッセでのやりとり
だけに収めていましたが、数名より質問をいただいたのと、
私以外にも相次いでいる状況と知りましたので、
ブログでも書かせていただきます。
以下はフェイスブックにより既に500人前後が知っていることです。

 「クラシックを聴こう!」(以下「クラキコ」)サイトでは入会者同士の
やりとりが主ですが、主宰者が投稿をチェックしている他、ときおり
主宰者(元々は複数のはず)の中心人物自身=F氏自身も
話題を投じてきます。

先日もその代表者F氏が、三善晃作曲の「オデコのこいつ」を
取り上げ、
「学生がコンクールで高得点狙いのため、ニグロなどの差別用語が
 出てくる難曲を選曲する学校が多いと聞いて、めまいがした」
コメントとしました。

それについて、会員の多くが作詩者や作曲者の本来の意図も
知らずに、「ヒドイ詩だ」とか「教育的にありえない」等の批判を
開始したので、私には「ここは道徳教育(ごっこ)の論議の場か?」
と呆れるほどの異様な展開が始まりましたが、
私にはそれらのほとんどがF氏に「おもねる」表層的な意見、
不勉強で不見識極まりない軽薄な意見の陳列に映りました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
そこで私は、そうした批判的意見全般に対し、
「作詩作曲者の本来の意図を知らずに否定するのはおかしい。
 それに昨今、学生の合唱コンクールでそれほど頻繁には
 取り上げられてなどいない。また、高得点狙いというなら、
 他にも難曲はたくさんある」と反論しました。
 幸いこれに対して「いいね!」も20名ほどからいただいたので
 共感者は多くいたと想いますが、そうでない人々の間で
 「こんな曲を歌うなんて」調の低レベルな糾弾が長々と
 続いていました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
だいたい、「ニグロ」という単語が使われた詩だろうと、
それを歌った中高生が将来、人種差別主義者になるかのような
批難は「アホくさい」の一言に尽きます。
「子供はそんなにヤワじゃありません」し、むしろ詩が意図する
ように、「悲惨で理不尽な状況下にある人間へ、思いが行く様な
人間になる」そうしたキッカケになり得るのだ、という事に
考えが行かないことが不思議でした。
「想像力の貧困さ」を感じた次第です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、係るやりとりの中で、とりわけ私が
「Fさんの情報源自体がそもそも怪しいのでは?」と書いた
ことにF氏は相当怒ったようで、
私は「強制退会処分」となりました。
今では同サイトをのぞき込むこともできません。
事実上のブロックですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
普段からF氏は、「決めつけない、否定しない、が、
クラキコのモットー」と公言し、しかも運営ルール上
「運営は複数体制で、独断で強制退去判断はしない」とも
明言していたのに、
「三善作品の本質も理解せず安易に否定し」、
その自分が投じた内容に疑義が挟まれたことに不快感を
抱いて(たぶん独断で)「強制退会処分」するとは呆れました。
論外です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私の反論は「F氏の見解への批判というより、事実誤認に対
する指摘」に力点を置いたものです。合唱事情に詳しい人なら
「オデコのこいつ」が「高得点狙いで学生がコンクールで
 多くとりあげる」など「そんな状況にはありません」ことは
誰でも認識できるはずです。

実際、オケ合唱を問わず音楽全般に詳しく、過去の演奏にも
昨今の音楽界状況にも造詣の深いHayakawaさんも
同様の指摘をされました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

F氏は合唱経験はありません。あったら、
そんな的外れなアップなどするわけはありません。
F氏は私に対し、
「撤回しないなら退会措置をとる」としてきたので、
一応非礼は詫びたものの、当然、撤回する理由はないので
そのままにしたところ、突然「強制退会」。

しかも、強制退会に関しては以前、同サイトでQ&Aがなされた
ことがあり、「独断ではしない。運営者間で協議する」と
F氏は明言していたのですが、今回のスピーディさからして
協議がなされたとはとても想えません。
明らかに独断だと思う。 というか、
どうやら「1人しかいない=他のメンバーは去った」らしいです。
即断できるわけだ。「裸の王様」状態なのでしょう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

F氏は半年くらい前に企画したサロンコンサートで出演者とモメ、
反省していったん代表から降りたのに、舞い戻ったのは
いいとして、以前にも増して「独裁化」しているのは明らかです。
会員が1万人を超えたことで「浮かれている」のでしょうが、
こうしたコミュニティサイトで重要なのは入会者数ではなく
 「質」です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして先ほど、私以外にも「最近、投稿を見ないな?」と
気になっていた女性がやはり強制退去されたのを知りました。
また、1カ月くらい前から頻繁に積極的な投稿をされていた
男性もごく最近、同様の扱いをされたと知りました。

今クラキコに入会されている方々は、係る「劣化状況」
であること、
「そういう主宰者、その程度の人間が運営しているサイト」
であることを十分認識されておいたほうがよろしいかと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
追記
昨日までに知った「クラシックを聴こう!」主宰者Fによる
強制退会処分という暴挙を受けた人は私の他、
K上さん、SY野さん、S田さん、澤Dさん、H井さん。

皆さん、見識の高い人やプロの音楽家だ。ということは、
他にも数倍いると想像できる。
H井さんはFも一時は関心を持ったというソプラノ歌手。
退会直前には嫌がらせも受けたという。
これはウワサではなく、ご本人からの情報。
明らかに異常事態だ。

« 9月9日に9.98秒~祝 桐生祥秀選手 | トップページ | それでも魅力的な人をたくさん知ってよかった »

ブログ HomePage

Amazon DVD

Amazon 本

最近のコメント

最近のトラックバック