« 人を悪く言う(攻撃する)人の言葉は、やがてその人自身に向かう~豊田真由子議員の例 | トップページ | 民進党のテイタラクさ~党首の戸籍を問題にしている場合ではないはずだ »

2017年7月19日 (水)

ビルギット・ニルソン 「モーツァルトがオペラの基本」~白石敬子さん

1976年に日本人で初めてウィーン国立歌劇場の専属歌手
となった白石敬子さんは、後年ガン発症などもあり
2006年に引退はされているが、今年デビュー50年
ということで、7月13日の日本経済新聞文化欄に
思い出を寄稿されている。
その中の1つで、こういう逸話を披露している。

ビルギット・ニルソンに「良い歌手の秘訣」を尋ねると、
「後で公演の休憩時間に来なさい」と言われたので訪ねると、
ニルソンはその日の演目とは違う、モーツァルトのアリアを
練習中だったという。

 白石さんはこう語る。
「練習の邪魔になると思い引き返したが、後で
 「これが彼女の言いたいことか」と合点した。
 モーツァルトの曲は全てのオペラの基本だ、という、
 ニルソンからのメッセージだったのだ」。

« 人を悪く言う(攻撃する)人の言葉は、やがてその人自身に向かう~豊田真由子議員の例 | トップページ | 民進党のテイタラクさ~党首の戸籍を問題にしている場合ではないはずだ »

ブログ HomePage

Amazon DVD

Amazon 本

最近のコメント

最近のトラックバック