« 年齢制限する合唱団に驚き~50歳未満と65歳以上の対照的な2団体~年齢を重ねることと演奏についての示唆的で対照的な2つの例 | トップページ | 確率論を超えて~囲碁や将棋で、なぜ人間がAIに勝てないのか~そして14歳2カ月史上最年少プロ棋士の誕生 »

2017年4月 9日 (日)

おんな城主 直虎 3題

直虎3題~その1
2月の大学オーケストラ同期会の二次会で、おとわ
 (直虎の幼少時代)役の新井美羽ちゃんが
 「亀が可哀そうじゃ」と大泣きしたシーンで、
 「思わずもらい泣きした」と言うと、フルートのむっちゃんが
 「私も泣きました」と応じてくれたのは、とても嬉しいかった。

直虎3題~その2
「おんな城主 直虎」を応援するサイト(FBのページ)があり、
多くが書き込み、私も時折り応じたりしているが、先日、
ある人が、「ケンカを売ることになるけど、柴咲コウさんは
直虎にふさわしくない」と書いてきた。

何人かは真面目に応じていたが、私は最初、
 「柴咲さんが上手いとかヘタとか関係ないです。
  ファンなので」とジャブを出した後、
少し真面目にキツメにこう書いた。

「基本的なことですが、このサイトは「直虎応援サイト」
 ですよね? そこにおいて主役である柴咲コウさんが
 相応しくないとか言うと全否定になって、
 どうにも進行できません。
 言論の自由はもちろんあるので、こうした投稿は
 自身のウォールかブログ等に書くべき内容であって、
 このサイトには相応しくありません。
 このような不愉快でバカげた投稿はサッサと削除して
 欲しいですね。削除すべき投稿です」

・・・~とまあ、文中にあるように、いろいろな意見があって
当然なので、批判はぜんぜんOKですが、それは自分の
ブログ等で表明すべき事であって、さすがに応援サイトに
投げ込んだら、反発は必至でしょう。
批判を投じる場所を間違えると、ちょっとザワツキますね。
なお、その書き込みは、投稿者かサイト運営者の判断か
いずれかは判らないが、その後削除されていたました。

直虎3題
大河ドラマの毎回エンディングでの五嶋みどりさんの演奏
大河「真田丸」の服部隆之氏によるテーマ曲は
ヴァイオリン協奏曲というスタイルからインパクトがあったが、
曲全体のデキの点では、むしろ菅野よう子氏作曲の
「おんな城主 直虎」のテーマのほうがよくできていると思う。

ただ、私は「花は咲く」はエイドソングとしての面を
考えない場合、あまり良い曲とは想っていないので、
今回の新大河での音楽担当と聞いて、
さほど期待していなかったのだが、テーマ曲だけでなく、
番組恒例の毎回エンディングで地元の所縁の場所等が
紹介されるコーナーで流れる、五嶋みどりさんの演奏
による菅野さんの小曲が、これまた良いのだ。
バッハふうだったり、ドビュッシー風だったりで、
なかなか清々しくて素敵だ。

« 年齢制限する合唱団に驚き~50歳未満と65歳以上の対照的な2団体~年齢を重ねることと演奏についての示唆的で対照的な2つの例 | トップページ | 確率論を超えて~囲碁や将棋で、なぜ人間がAIに勝てないのか~そして14歳2カ月史上最年少プロ棋士の誕生 »

ブログ HomePage

Amazon DVD

Amazon 本

最近のコメント

最近のトラックバック