« なぜ感想を書くか~紹介することで、応援するということ | トップページ | 青木エマさん 独演コンサート »

2017年4月11日 (火)

浅田真央賛~1つの賛辞

あなたほど多くの人から愛された女性アスリートが
いたでしょうか?
これまでも素敵な素晴らしい女性フィギュアスケーターは
いました。しかし実力と国民的アイドルが重なった人は
あなたが初めてでした。

国内だけでなく多くの国に、あなたのファンがたくさんいます。
男性からだけでなく、むしろ同性である女性からこそ好かれた
という点においても稀有な人です。

きっとそれは、私を含めて多くの人にありがちな、
ある種の「ウソ」があなたには感じられないからです。

あなたの裏表の無い、純真で無垢な笑顔は
決して表面的な繕いではなく、いつも本心からの表れ
であることを、見る人すべてが感じ取っていたからに
他なりません。

子供っぽかったあなたが、元総理から
「あの子は大事な場面でよく転ぶ」
と言われても、ニコニコして
「うまく滑れるときもあります」
と笑顔で受け流すまでに、
いつのまにか成長されていました。

ラフマニノフ、ショパン、プッチーニ、リスト、
ハチャトゥリアン、ガーシュイン、チャップリンらの曲に
乗って美しく舞う姿だけでなく、これまでの競技において、
あなたがいつも絶好調であったわけではないことを
皆知っています。

人々はあなたの成功した完璧な演技のみに
魅せられたわけではありません。
あなたが悔しい涙を流したときは、いっしょに悲しみ
悔しがった。

ファンはあなたの果敢なチャレンジを見届けたのであり、
あなたの心に常に寄り添っていました。

あなたの不本意な涙さえ、その涙の分だけ、
ファンは益々増えていったのでした。

ジャネッツト・リンは素敵でしたが、彼女を含め多くの
魅力的な選手は、フィギュアスケートファンには
映画スターに似た憧れの存在だったことと対照的に、
真央さんはスターでありながら、ごく身近な、
まるで私たちの家族の一員であるかのような親しみを
常に感じたものです。

多くの国民が真央さんの親戚でもないのに、
真央さんが自分の娘でも妹でも姉でもないのに、
あたかもそうであるかの様に「真央ちゃん」と
いつも気安く呼び、
あなたの演技を、家族の一員であるかの様に
ハラハラしながら観ていたのでした。

今回のご決断に驚きながらも、
これまでの真央さんの歩みと、
これからの真央さんが歩む新しい門出に、
多くの国民が感謝を込めて花束を贈ることでしょう。
お疲れ様でした。ありがとうございました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 参考

選曲=使用曲
http://solife-a.com/37074.html

織田信成氏が涙「戦う浅田真央選手が好きだった」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170411-01805974-nksports-spo

織田氏 真央のメッセージに号泣
 「ひとつの時代が終わったのかな」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170411-00000051-dal-spo

織田信成が関大監督就任
真央思い会見後にも涙「フィギュアに愛された天使」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170411-00000093-spnannex-spo

« なぜ感想を書くか~紹介することで、応援するということ | トップページ | 青木エマさん 独演コンサート »

ブログ HomePage

Amazon DVD

Amazon 本

最近のコメント

最近のトラックバック