« 「地獄へようこそ」リオ~リオ五輪は本当に大丈夫か?~日本選手団への究極の注意事項 「他人を助けるな」 | トップページ | FAF管弦楽団 第51回定期演奏会 »

2016年7月 8日 (金)

フジテレビ社の株主総会~時代錯誤の旧態然たる議長采配に呆れる

フジTVの株主総会
3時間35分かかったフジテレビの株主総会

私は株主ではないし、よって出席していないので、以下はあくまでもこの記事を読んでの勝手な感想。

①「ドラマに往年のようなときめきがない」
~他の民放にも共通した傾向だな。

②「嫌いなテレビ局1位に選ばれた。2011年に起こった、韓流偏向の抗議デモに対しても『嫌なら見るな』と放置した」
~「嫌なら見るな」とはフジTVは一言も発していない。常識的にも有り得ない。くだらない質問(意見)をするな!

③「トップに就任して28年になる日枝久会長に対する質問も多く寄せられ」
 ~オーナー一族ならともかく、一般論で言えば28年も役員トップレベルにいたら「弊害」は生じると思う。長時間政権は院政と思われてもしかたないし、長期権力は腐敗しやすいのだから、いい加減に身を処されたほうが同社としても好ましいと想像する。

④「日枝会長は例年、議長として議事進行に務めており」
 ~これが一番問題。法的には問題にはならないが、やはり社長が議長を務めたほうがよい。これでは「日枝院政」と思われてもしかたがない。

⑤「(日枝会長に)関係する質問の答弁もすべて嘉納修治社長以下の担当取締役がこなした」
 ~自分に対する質問、しかも議長なのだから、日枝氏は自分で応えるべき。
今どき、自分が応えないで采配だけする議長なんてあり得ない。そのような「株主を上から見ている」姿勢自体、この人がやはり同社の中で「王様」であることをいみじくも物語っていると言える。
こんな対応では「王様、院政、社員はむろん他の役員も怖くてモノが言えないのだろう」と株主から追及されて当然だ。

⑥「株主にオリジナル手帳を送付している」
 ~今どき古典的で驚く。株主は喜ばない。センスが無い。費用がムダなだけ。

⑦「議事進行中、株主から修正動議は計4回ほど提案された」
 ~内容を見たらバカげたものが多い。株主はもっとまともな修正動議を出せ。
以上です。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160629-00124918-toyo-bus_all

« 「地獄へようこそ」リオ~リオ五輪は本当に大丈夫か?~日本選手団への究極の注意事項 「他人を助けるな」 | トップページ | FAF管弦楽団 第51回定期演奏会 »

ブログ HomePage

Amazon DVD

Amazon 本

最近のコメント

最近のトラックバック