« リコーフィルハーモニーオーケストラ第59回演奏会  マーラー交響曲 第6番~優秀なオケ | トップページ | 余韻を楽しむ沈黙の聴衆と、ブラヴォー屋さんの間で »

2016年2月28日 (日)

原発再稼働~ご勝手にどうぞ

関西電力は26日、高浜原発4号機を再稼働させた。
これにより、福島第一原発事故後の原子力規制委員会の
新規制基準下において、九州電力川内原発の1号機と2号機、
高浜原発3号機に続く、二か所4機目の再稼働が
なされたことになる。

4号機の再稼働は4年7カ月ぶり。3号機と同様、
プルトニウムとウランの混合酸化物(MOX)燃料を
使用する「プルサーマル発電」での再稼働。

こうした流れに対しては、私はクールにしか考えない。
 すなわち、
「ご勝手にどうぞ」だ。その代わり、当地に巨大地震が発生し、
 福島と同じ状況になっても「同情はしません」

あっ、そう、と思うだけで、
同情も、募金等の援助活動も一切しません。

稼働をしたのは現地ですよね。
それは恐らく電力会社だけでなく、概ね、市町村および
地元住民の多くも納得した結果での再稼働でしたよね。

でしたら、何か生じてもそれこそ「自己責任」です。
嫌いな言葉ですが、「自己責任」以外の何ものでも
ありません。
   「ご勝手にどうぞ」

« リコーフィルハーモニーオーケストラ第59回演奏会  マーラー交響曲 第6番~優秀なオケ | トップページ | 余韻を楽しむ沈黙の聴衆と、ブラヴォー屋さんの間で »

ブログ HomePage

Amazon DVD

Amazon 本

最近のコメント

最近のトラックバック