« NHKの世論調査に驚く~原爆が投下された日を知らない日本人が増加~知っている人は全国でわずか30% | トップページ | 創価学会会員も安保法案反対デモに参加   婦人部が来年の参議院選挙で公明党は応援しないと表明 »

2015年8月 3日 (月)

拡大するデモに唯一希望を見る

拡大するデモに唯一希望を見る

その1
7月25日付けで、大学教授らでつくる
 「安全保障関連法案に反対する学者の会」
が6月に発足した。
賛同人として署名した学者、研究者は 11,218人
しかも、「学生と共同行動する」とし、
「SEALDs
 (自由と民主主義のための学生緊急行動、シールズ)」
との連携が強調された。


その2
大学の憲法学者28人による
 「安保関連法案の強行採決に抗議するとともに、
  そのすみやかな廃案を求める憲法研究者の声明」
を204人の連名で発表。


その3
演劇人らでつくる
 「安保体制打破 新劇人会議」
が記者会見し、賛同団体が106団体に


その4
ママたちのデモ行進進撃~女性を敵に回した安倍内閣

7月26日、渋谷、京都、福岡などで、
ママさんちが立ちあがった。デモを敢行した。
ちょっと、いや、そうとう感動した。

渋谷でのデモは、京都在住の27歳の主婦がインターネットで
一人で立ち上げた署名活動がきっかけで、
その署名者は実に17,000人を超え、
「ネットを出て反対の声を上げよう」と呼びかけたことに
よるという。
その運動は各地に波及し、京都、福岡でもデモが行われた。


そういえば、共同通信の世論調査では、内閣支持率が
男性ではまだ 42.2%あったのに対し、女性は 33.4%と
男性に比べて大きく下回り、
激しく「No !」をたたき出している。
女性を敵に回したら怖いでっせ、アベちゃん!


その5
高校生たち
7月には札幌で10代の若人らがデモを行ったが、
3日、渋谷で5,000人という数の高校生がデモを行った。
首都圏での高校生によるグループ
  「T-ns SOWL」 (ティーンズ・ソウル)
が開催。


その6
NGO非戦ネットへの賛同~32団体、247人
教職員有志らが抗議声明を出した大学の数~40超


その7
三枝成彰氏~「戦前に戻るのか?」~安保法案を激しく批判

 「ハンナ・アーレントが言った「悪の凡庸」が今の日本にも
  広がりつつある。
  国民が自分の頭で考えなくなり、他者への痛みへの
  想像力を無くし、
  軽い気持ちで為政者に同調してしまうことが、
  社会を1つの方方向へ押し流す。(中略)

  投票率が90%になれば社会は必ず変わる。
  安保法案も特定秘密保護法も政権が変われば
  作り直せる。
  国民が変わらない限り、
  この国は今の方向のままに進んでいってしまう」

8.他にも
  いろいろな週刊誌も政権&安保法案への批判開始

嫌いな「週刊新潮」や「週刊文春」がアベちゃん批判に
転じているが、
女性週刊誌や写真週刊誌も政権批判を開始している。
 例えば
「女性自身」(8月4日号)
  …「安保法案 強硬採決。日本が壊れていく」
「週刊プレイボーイ」(8月3日号)
  …「安保法案、まだ覆せる」
「フライデー」(8月7日号)
  …「平成の岸信になる~安倍さんは官邸で自己陶酔中」
「週刊女性」(8月4日号)
  …「国会外の声は聞えない?!アベのミミに念仏」
 と手厳しい。

« NHKの世論調査に驚く~原爆が投下された日を知らない日本人が増加~知っている人は全国でわずか30% | トップページ | 創価学会会員も安保法案反対デモに参加   婦人部が来年の参議院選挙で公明党は応援しないと表明 »

ブログ HomePage

Amazon DVD

Amazon 本

最近のコメント

最近のトラックバック