« オスプレイ~致命的な欠陥が有るから墜落するのだ | トップページ | 火山国 地震国 それなのに原発~日本よ »

2015年5月24日 (日)

大阪住民投票~意見は真っ二つ~勝ち負けでなく、今後も継続課題とすべき

大阪の住民投票~今後はフシアワセ(府市あわせ)問題を
解決していかないのか?

正直、大阪都構想自体にはあまり関心が無いのだから、
言及すること自体、失礼だとは重々思うが、
素朴な感想だけ述べてみたい。

あれだけの僅差での判定に、いったいどれほどの意味が
あるのかが、よく解らない。

 「勝ちは勝ちでしょ」とか、橋下さんのように(逆に)
 潔く「負けは負け」と言うけれど
 ~スポーツや試験等では1点上回れば勝ち(上位)という
  真実はあるにしても~

住民投票という正に民意に関して、そんなに画一的に
ドライに処してよいのか?処せることなのだろうか?
と大いに疑問に思う。

あの結果では、「民意、市民の意見は 完全に真っ二つ」だ。

府と市における非効率性等の問題、
俗に言う「府市あわせ」(不幸せからの語呂合わせ)の問題
に対して、

 No=だからと言って統一には反対、する人が半数いた

 のと同じくらい重大な意味で、

 Yes=府市合体合理化による新行政体制への改革を
  しよう、とする人々も半数いたのだ。

これはとても重大な厳粛な事実だ。

ゆえに、「それでも勝ち」とか「それでも負け」ではなく、
今後も互いに「もっと双方で議論し続けていくべき」、
だと思うし、「府市あわせ」とか言わず、
府と市で共同プロジェクトを立ち上げて継続審議して
いくべき重大な事ではないか、と思うのだ。

結局、最終的には政争の具とされてしまった感がする
のがとても残念だ。

« オスプレイ~致命的な欠陥が有るから墜落するのだ | トップページ | 火山国 地震国 それなのに原発~日本よ »

ブログ HomePage

Amazon DVD

Amazon 本

最近のコメント

最近のトラックバック