« 映画 「くちびるに歌を」~激しく推薦します | トップページ | 中村初惠さん ソプラノリサイタル~歌-祈り   ~高みから舞うやさしい風のように~ »

2015年3月 7日 (土)

バーバー 弦楽のためのアダージョ を演奏    他界されたあなたと困難な状況にある人々に

バーバー作曲「弦楽のためのアダージョ」を演奏します

今夜、私の指揮で36人の弦楽器奏者とバーバー作曲
 「弦楽のためのアダージョ」を演奏します。

美しいアンサンブルが好ましいですが、それよりも
1人1人が曲への思いをぶつけて感情移入して演奏して欲しいな
と思います。
これまでの留意事項をある意味超えてよいから、
ボーイングなど書いてあるものと違って弾いてもよいから、
各人が伸びやかに歌ってくれるといいなと思います。

この曲はレクイエムではありませんが、私個人としては、
人々に捧げる気持で指揮をしたいと思います。

すなわち
もうじき4年が経過する「3.11」の犠牲者の皆さんに

何ら収束などしていない今も厳しい状況にある被災者の皆さんに

昨年他界されたオーケストラでトロンボーンを吹き、
2年前は「篤姫」をいっしょに演奏してくれた後輩男性に

合唱団の後輩で、40歳からヴァイオリンを習い、
ここ8年ほどは地元の長野市響で弾いていた女性に

昨年、御嶽山や広島など各地で生じた突然の理不尽な
自然災害で他界された人々に

 慎んで今日の演奏を捧げたいと思います。

« 映画 「くちびるに歌を」~激しく推薦します | トップページ | 中村初惠さん ソプラノリサイタル~歌-祈り   ~高みから舞うやさしい風のように~ »

ブログ HomePage

Amazon DVD

Amazon 本

最近のコメント

最近のトラックバック