« FAF管弦楽団 第48回定期演奏会 | トップページ | マヨラ・カナームス東京 第2回定期演奏会 »

2015年1月24日 (土)

中本椋子さん at カーサクラシカ Casa Classica

24日の午前は、3月に演奏させていただく
バーバーの「弦楽のためのアダージョ」の第1回目の練習を
文京シビックの練習室で行った。
2時間の終わりころには、想像よりずっと良くなったので
ホッとした。あとは精度を高めていけばよい。

その練習後、赤坂に直行し、
13時からCasa Classica で中本椋子さんの歌を聴いた。

ピアノは金澤亜希子さん

曲目は下記のとおり。

以前も書いたが、中本さんは安定した中音域の声と、
高音域での自然でムリの無い流麗なコロラトゥーラ技巧を
併せ持つ、すごく力量のある人。
もっといろいろな所から呼ばれてよい人だと思う。

あどけない笑顔からは子供のとき彼女が受けた
阪神・淡路大震災での深く悲しい思いは他者からは
想像できないが、昨今の生き生きとした活動と活躍と歌声は、
目の前にいる聴衆だけでなく、
過去に亡くした友人たちへの語りかけでもあるように想える。

第1ステージ

1.モーツァルト オペラ「羊飼いの王様」より
     「穏やかな空気と晴れた空」

2.モーツァルト 「静けさは微笑みながら」

3.モーツァルト 「すみれ」

4.金澤さんのソロ演奏~モーツァルト 幻想曲 ニ短調 K.397

4.モーツァルト オペラ「後宮からの逃走」より
 (1)ブロンデのアリア
    「細やかな愛情、やさしさ、親切な心、そしてユーモア」
 (2)コンスタンツェのアリア「私は恋して幸せでした」

5.ドニゼッティ オペラ「ランメルモールのルチア」より
    「辺りは静けさに包まれ」


第2ステージ

6.モーツァルト 「アレルヤ」

7.モーツァルト 「クローエに」

8.ベッリーニ オペラ「夢遊病の娘」より
  「ああ、信じられないわ」 「ああ、最高に嬉しいの」

9.金澤さんのソロ演奏~リスト 愛の夢 第3番

10.ヨハン・シュトラウスⅡ ワルツ「春の声」

アンコール

1.ジーツィンスキー「ウィーン わが夢の街」

2.ハン・シュトラウスⅡ 喜歌劇「こうもり」より
     「侯爵様、あなたのようなお方は」

アンコールの1はドイツ語と日本語で歌った。

« FAF管弦楽団 第48回定期演奏会 | トップページ | マヨラ・カナームス東京 第2回定期演奏会 »

ブログ HomePage

Amazon DVD

Amazon 本

最近のコメント

最近のトラックバック