« 八尋和美さん 指揮活動50年記念        東京混声合唱団 特別演奏会 | トップページ | 小林沙羅さん&荘村清志さん フィリアホール ソプラノ&ギター・デュオ »

2014年7月26日 (土)

菊地美奈さん~「うたのおもちゃ箱2」       ゲストは 高田正人さん&青山貴さん

ソプラノの菊地美奈さんが昨年の紀尾井ホールでの
 「うたのおもちゃ箱」の続き、今年もその2として開催した。

もちろん今回も企画と構成は菊地さんご自身が担当された。

ピアノ  瀧田亮子さん

ゲストとして
テノール 高田正人さん
バリトン 青山 貴さん


第一部
オープニング
1.多忠亮 宵待草  菊地さん

オペラチック・デコレーション「月がほほえむとき」

2.ドボルザ-ク 月に寄せる歌  菊地さん

3.カールマン  ウィーンによろしく  青山さん

4.マスカーニ  月  高田さん

5.トスティ  マキアーレ  高田さん

6.ロンバーグ  セレナーデ  高田さん&菊地さん

7.マンシーニ  ムーン・リバー  青山さん

8.大橋美智子  花野  菊地さん

9.ドビュッシー  月の光  3人で

(休憩)

第二部
トーク付きオペラコンサート

10.モーツァルト「魔笛」より「恋を知る男たちは」
           菊地さん&青山さん

11.ジョルダーノ「アオンドレア・シェニエ」より
      「祖国の敵」 青山さん

12.プッチーニ「トスカ」より「星は光りぬ」 高田さん

13.プッチーニ「トスカ」より「歌に生き、恋に生き」
            菊地さん

14.木下牧子  さびしいカシの木  菊地さん

15.木下牧子  ロマンチストの豚
         青山さんをメイン 他の2人がオブリガート

16.筒美京平  リヴァイヴ  3人
   ~メイン旋律を高田さんに継いで菊地さん

17.レハール「メリー・ウィドウ」より「ワルツ」 3人

アンコール サンタ・ルチア

美奈さんのこの企画は、企画構成、演出自体が楽しい会だ。

今回も特に第一部は「月」をテーマとしているだけに、
照明によるシルエットを巧みに使ってのもので、
ピアノでも「月の光」や「月光」などを部分的にBGM的に
使いながらの演出はなかなか良かった。

そして今回はソロでも活躍し、ユニットでも
 「The JADE」で活躍するテノールの高田正人さんと、
 「イル・デーブ」で活躍する青山 貴さんが共演という
楽しみな企画だった。

歌もどれも楽しめたが、青山さんの「ムーン・リバー」は
ムード満点だったし、
美奈さんとの「魔笛」からの有名なデュエットも申し分ない歌唱。

高田さんは声の調整に失敗したと後日フェイスブックで告白
されていたが、特に問題無く、楽しそうに歌われていた。

今回は特に3人でのトリオが印象的で、
第一部最後での「月の光」は菊地さんの編曲も見事で、
3人の重唱がとても素敵だったし、
第二部では、「The JADE」の持ち歌である
 「リヴァイヴ」でメインボーカルを最初に高田さん、
 そのあと菊地さんが引き取ってのトリオは迫力あり、
 とても素晴らしい重唱で感動した。

ロビーで3人にご挨拶した後、急ぎフィリアホールに向かった。

なお、この紀尾井のロビーご挨拶時、たくさんのファンや
関係者で賑わう中、ソプラノの醍醐園佳さんをお見受けしたので
ご挨拶した。

« 八尋和美さん 指揮活動50年記念        東京混声合唱団 特別演奏会 | トップページ | 小林沙羅さん&荘村清志さん フィリアホール ソプラノ&ギター・デュオ »

ブログ HomePage

Amazon DVD

Amazon 本

最近のコメント

最近のトラックバック