« サイトウキネン 2013 ラヴェル 「こどもと魔法」 小澤征爾さん 藤谷佳奈枝さん | トップページ | 「原発依存の精神構造」~斎藤 環 著 »

2013年8月30日 (金)

菊地美奈さん うたのおもちゃ箱 紀尾井ホール

ソプラノ歌手 菊地美奈さんによる趣向を凝らしたリサイタルを
紀尾井ホールで聴いた。

 タイトルは 「うたのおもちゃ箱」

もっとも、お芝居形式でやったらしい第1部は、
仕事の関係で間に合わず残念だった。
それでも、「役者」が揃ったコンサート。
第2部だけでも十分楽しめた。

ピアノ…瀧田涼子さん

ゲスト
 斉木健詞さん(バス)
 岡本泰寛さん(テノール)

曲は

  第1部

オープニング
オペラチック・デコレーション『見果てぬ夢~ドン・キホーテ物語』
と題して、

1.ラヴェル 「酒の歌」
  (歌曲「ドゥルネシア姫に想いを寄せるドン・キホーテ」より)

2.モーツァルト「ドン・ジョヴァンニ」より「セレナーデ」

3.オスカー・シュトラウス 喜歌劇「チョコレートの兵隊」より
    「いらっしゃい、夢に見た英雄よ」

4.シュトルツ 「イッヒ・リーベ・ディッヒ」

5.トゥリーナ 「カンタレス」

6.レハール 喜歌劇「ジュディエッタ」より「熱き口づけ」

7.ビクシマ 「マリウ愛の言葉よ」

8.リー 「見果てぬ夢」(ミュージカル「ラ・マンチャの男」より)

9.レハール 喜歌劇「パガニーニ」より「誰よりも君を愛す」


  第2部

トーク付きオペラコンサート と題して、
1.プッチーニ 歌劇「ジャンニ・スキッキ」より「私のお父さん」

2.ヴェルディ 歌劇「リゴレット」より「女心の歌」

3.ドニゼッティ 歌劇「ドン・パスクワーレ」より
   「愛していると言いにきて」

4.神戸孝夫 「忘れなぐさ」

5.ララ 「グラナダ」

6.グノー 歌劇「ファウスト」より「宝石の歌」

7.カルディッロ 「カタリ・カタリ」

8.ヴェルディ 歌劇「椿姫」より「乾杯の歌」

アンコール 
見上げてごらん 夜の星を…3重唱


第2部では菊地さんとともに進行も担当したテノールの
岡本さんが、演目としても菊地さんとともにメインで出演し
歌った。
ご本人も言うように(性格ではなく)「軽い声」。
軽めの明るいトーンのテナー。

オペラで私もたびたび拝聴して注目しているバスの斉木さんは
主に第1部ゲストだったようで、残念だったが、
それでも第2部でも少し登場し、ミニコント?や、
バスの声の音域を紹介するかたちで、アリアの一節を歌うなど
素敵な声が楽しめたし、
最後の「乾杯の歌」と、アンコールでも堪能できた。
単に深い声というだけでなく、独特の品のある素敵なバス歌手だ。

 「カタリ・カタリ」での瀧田さんのピアノは
 デリカシーがある素晴らしい演奏で、とても感動した。

なお、今回の企画・脚本・演出は菊地美奈さん自身が行った
もので、トークの中でも、既に学生時代から、
演出などをやった経験が岡本さんから紹介されていた。
エンタ的ほがらかな明るい性格とともに、多彩な歌手なのだな、
と知ったしだい。

そしてこの日も、絶大な菊地美奈さんファンが多数来場しており、
特に彼女の歌唱後は盛大な拍手を送っていた。

« サイトウキネン 2013 ラヴェル 「こどもと魔法」 小澤征爾さん 藤谷佳奈枝さん | トップページ | 「原発依存の精神構造」~斎藤 環 著 »

ブログ HomePage

Amazon DVD

Amazon 本

最近のコメント

最近のトラックバック