« 山本太郎さんの当選を祝す | トップページ | 山本太郎さん 吉良佳子さん 三宅洋平さんの得票数&糸数慶子さんの当選から民意を読む »

2013年7月23日 (火)

池上彰さんのインタビューをドタキャンした丸川珠代議員

参議院選挙のTV各局の開票特番の中では、高視聴率をマークし、
また予想通り 実際一番見応えがあったのはテレビ東京の
 「池上彰の参院選ライブ」 だった。
なお、一番ダメな~見応えなし~のはTBSだった。

池上さんは、
「インタビューに応じていただけないかたもいたのは残念でした」
として、中継の中でのハプニングもそのまま紹介した。

 以下、氏の言葉。

 「自民党の丸川珠代さんは、直前までお話を伺う約束に
  なっていたのに、急に事務所を飛び出して、
  姿を消してしまいました。
 
  彼女は、前回2007年の参院選の際に、期日前投票をしよう
  として、選挙人名簿に登録されていないことが明らかに
  なったことがあります。
  これは、テレビ局勤務時代の海外赴任から帰国後、
  何度もあった選挙で投票していなかったということです。

  その後、投票へは行っているのか?
  政治家になったことで、政治に対する姿勢は変わったのか?
  を、ぜひ確かめてみたかった」


 「ワタミ創業者の渡邉美樹さん。
  ワタミグループで過労を苦にした自殺者が出たことについて、
  私たちの番組のインタビューに
   「それでブラック企業と言われたら、日本には
    千や万のブラック企業がある」
  と開き直っていました。
  反省はないのか?
  亡くなったかたやご遺族への弔意はないのか?

  そして2年前は民主党の推薦を受けて都知事選に出て、
  今回は自民党から国政に挑戦したことについて、
   「政党も違えば、選挙も違う。
    いったい何がやりたいの?」
  と、素朴な疑問をぶつけ、答えを聞いてみたかったですね」


池上さんに全面的に同意する。

いみじくも、今回の選挙の問題、あるいは問題児に関する点を
指摘し、浮き彫りにした点で、
インタビュー対象者不在にもかかわらず見事なコメント、
見事な報道だった。

« 山本太郎さんの当選を祝す | トップページ | 山本太郎さん 吉良佳子さん 三宅洋平さんの得票数&糸数慶子さんの当選から民意を読む »

ブログ HomePage

Amazon DVD

Amazon 本

最近のコメント

最近のトラックバック