« 坂 茂 さん~カンブリア宮殿~被災地支援   紙が原料の「ずっと住みたい仮説住宅」 | トップページ | ウソと非礼は許さない »

2013年6月16日 (日)

安倍総理夫人 アッキーは面白い

安倍晋三首相の妻昭恵さんが6日、国会内で開催された
 「ふるさとテレビ」という地域活性化に取り組むNPO法人
が主催したセミナーで1時間にわたって講演をし、その中で、
安倍政権が推進する原発輸出について
 「私は原発反対なので非常に心が痛む」と語り、
原発輸出を成長戦略の柱に位置づけ、
次々とトップセールスでまとめていく夫の姿勢に、
妻が疑問を投げかけたという。

 前代未聞の「逆 内助の功?」

「原発に使っているお金の一部を新しいエネルギーの開発に
 使い、日本発のクリーンエネルギーを海外に売り込んだら
 もっといい」、とも提案したという。

現在の家庭生活については尋ねられると、
「前回の政権までは『あなたは最高でカッコいい』と言っていたが、
 権力を持つとそんな人(=おだてる人)は周りにいっぱいいる。
 周りの人は嫌なことは(首相が)権力を持つとだんだん
 言えなくなってくる。
 少しは嫌なことも言ってあげたほうがいい」
 だから、いまは『私は家庭内野党です』と言っている。
 ただ、あまりイヤなことを言うとかわいそうなので、
 オブラートに包んでいる」、とおどけたとのこと。

面白い人が総理夫人というポジションにいる。
いっそ、夫婦で総理を交代して欲しいくらいだ。

« 坂 茂 さん~カンブリア宮殿~被災地支援   紙が原料の「ずっと住みたい仮説住宅」 | トップページ | ウソと非礼は許さない »

ブログ HomePage

Amazon DVD

Amazon 本

最近のコメント

最近のトラックバック