« 解り易い解説;讀賣新聞夕刊 「ふしぎ科学館」 | トップページ | びわ湖ホール声楽アンサンブル 東京公演Vol.3 »

2010年2月11日 (木)

歴史的握手

これまた少し前の話題になるが、当然触れておきたいものが、
現地1月21日に、ホワイトハウスでの、
オバマ大統領と秋葉忠利 広島市長との「握手」だ。

「たかが握手、されど握手」。
それも現職のアメリカ大統領と広島市長のそれは「史上初」。
秋葉市長の「ぜひヒロシマに」とのアピールに、
オバマ大統領は「行きたいと思っています」と即答したという。

やはりどうしても、オバマさんには在職中に広島と長崎には
来て欲しい。行って欲しいと思う。
「謝れ」とは言わない。訪れて祈りを捧げてくれるだけでいい。
彼は(立場上、謝罪しないまでも)たぶんこう言うだろう。
「こうした悲劇を、今後、人類は絶対に経験してはならない」と。

« 解り易い解説;讀賣新聞夕刊 「ふしぎ科学館」 | トップページ | びわ湖ホール声楽アンサンブル 東京公演Vol.3 »

ブログ HomePage

Amazon DVD

Amazon 本

最近のコメント

最近のトラックバック