2019年7月21日 (日)

ロシア国立交響楽団演奏会~愛知県芸術劇場コンサートホール

後日記載します。

田部京子さんピアノ・リサイタル~宗次ホール

今月26日の浜離宮朝日ホールでのリサイタルに先立つ、20日夜、名古屋の宗次ホールで田部さんのリサイタを拝聴した。宗次ホール自体初めてだったので、ホール自体の興味も当然あっての拝聴。なお、ファンクラブの事務局員としてではなく、あくまでもプライヴェートな行動なので、事前に田部さんに宗次に行くことはお伝えしていなかった。

 

310席(1232席、278席)という、こじんまりとしたサロン風のホールで、響き過ぎるくらいよく響く。田部さんは芯の強い、音量も相当あるピアニストなので、STEINWAY&SONSの周辺を中心とした音の渦は、ホール中に響き渡り、駆け巡る、といった感のあるホール。

 

選曲が素晴らしく、ベートーヴェンのソナタ第8番「悲愴」に始まり、シューベルトの美し過ぎるソナタ第13番イ長調、そして休憩後は待望のシューマンの幻想曲ハ長調、という充実したもの。

 

1.ベートーヴェンの「悲愴」

 

1楽章の冒頭の和音から強烈。入念で思索的な運びからアレグロに転じての果敢な展開。主題が戻ってくる経過フーレズでも田部さんは入念に意味を持たせて繋いで行く、こういうところが一流奏者ならではかもしれない。

 

2楽章は、ゆったりした曲や楽章での田部さんの特徴でもある独特のアゴーギクがこの楽章でも多用される。ゆえに、素朴な歌を求める人には少し抵抗があるかもそれないが、これこそ田部さんの感情移入からの率直な「歌」であり、決して表面的で恣意的な表現ではないのだ。

 

3楽章がとりわけ素晴らしかった。モーツァルト的な流麗な流れに、シューマン的なデモーニッシュさが加わった、とでも言えるような迫力と迫真に満ちた進行、展開、推進。この曲は録音、ライブ、外人、日本人を問わず、たぶん30人以上の演奏を聴いていると思うが、これほど感動的な第3楽章はちょっと思い当たらない。これまで聴いた最高の第3楽章と言いたい。

 

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2.シューベルトのソナタ第13

 

冒頭からなんというロマンティックな曲想の曲だろう。田部さんはシューベルトの歌を歌いながら、シューベルトと対話しているかのような、終始穏やかで温かなフレージングとアプローチを続ける。客観的でもあり、主観的でもある、そのバランスが絶妙と感じる。無垢な曲想をそのまま表出すると同時に、自らの構成力と入念な譜読みでシューベルトに問いかけ、対話する演奏。美しい2つの楽章の後の、軽快な第3楽章での切り替えも見事。やはり田部さんにとって、シューベルトは特別な存在なのだろう。

 

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3.シューマンの幻想曲ハ長調

 

たくさんのCDをリリースしてきた田部さんだが、なぜか、録音されていない曲。それゆえコンサートでの実演は貴重だ。過去の録音の印象などの情報が無い分、聴く側もまっさらのまま聴ける。

 

1楽章。冒頭のGの音をテヌートしての華麗な開始。しかし、基本的にはむしろ内省的で、繊細にして内省的な演奏と言えるように思える。同時に曲想が変わり、雄弁に語るところでの追い込みと迫力が素晴らしい。

 

私が大好きなEs durの第2楽章。冒頭の広い和音からして充実した音量と格調の高さ。リズミックで、独特のフレージングが多用される、いかにもシューマンらしい楽章は、きっと田部さんも好きなんだろうな、と感じさせてくれる快活にして果敢な演奏だった。それにしても、第1楽章と第3楽章がハ長調を基調としているのに、この楽章が変ホ長調を採っていること自体ユニークだと、あらためて感じる。

 

3楽章の穏やかで思索的な曲想と展開は、ベートーヴェンの第32番の第2楽章を連想したりもする。あるいは、リストのソナタを予見している、とも言えないこともないかもしれない。この楽章での田部さんは、前2つの楽章の流れにあって、それとはまた違う独立した曲想であり、同時に全体を締めくくる楽章でもある、そういうことを演奏の場面の変化等、構成的にも提示されていたと思う。充実の演奏だった。

 

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アンコールは2つ。

 

グリークのノクターン。なんという美しい演奏だろう。この曲を、こんなに神秘的にしてロマンティックに演奏する奏者はそれほど多くないように思う。どこかエロティックな~もちろん気品もある~演奏でもあった。

 

2曲目はシューマンの「トロイメライ」。この曲を田部さんがどう弾くかはよく知っている。イメージどおりに弾かれたが、それは決してマンネリではなく、あたかも、今ここで生まれた曲であるかのように弾かれた。美しかった。

 

26日の浜離宮では田部さんはどう弾くのか、ホールの響きも含めてどう違った演奏となるのかが、楽しみだ。

 

 

2019年7月13日 (土)

神奈川フィルとBCJによるハイドン「天地創造」

後日記載します。

2019年6月26日 (水)

嘉目真木子さん独演コンサート

後日記載します。

2019年6月16日 (日)

東京アカデミッシュカペレ~ツェムリンスキーとマーラー9番

後日記載します。

2019年6月 9日 (日)

アウローラ・フィルの「復活」~アクトシティ浜松

後述のご縁で旧知の歌手、ソプラノの田上知穂さんとメゾの長谷川忍のお2人がソリストとして出演されることから、浜松でマーラーの交響曲第2番「復活」を聴いた。

オケは暁、夜明けを意味する名を関したアウローラ・フィルハーモニック管弦楽団。指揮は永峰大輔さん。

浜松は初めて降りた。良い街だ。当然オケも初拝聴。単独の団で取り上げるには大変な曲を演奏するため、浜松周辺の各オケに所属する人たちが集って合同の形態として演奏するオケで、昨年から活動を開始したオケとのこと。

そうした形態では、関東では、私も数回出演させていただいた みなとみらい21交響楽団がある。それの静岡県版と言える。

 

ホールは浜松駅からすぐの巨大な商業施設アクトシティ浜松の中にある中ホール。

ソリストに関する後述のとおり、1,030名収容の中ホールゆえの問題は露呈したし、曲的にも本来は2,336名収容の大ホールが好ましいが、結成後まもないアマオケでは集客の問題が当然あるので、中ホールでの公演としたのだろう。

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1. オケと全体について

私自身は演奏者としてオケ=ヴァイオリンで1回、合唱団の一員として2回演奏経験があるし、聴く側としては、録音では20以上、ライブも10団体以上聴いている曲なので、「それなりに知っている曲」。

1楽章開始早々からのチェロとコントラバスによるユニゾン進行の部分は「合わせ」がとても難しい部分だが、ピタリと合って素晴らしい。最初の5小節間だけでなく、その後、長々と79小節までほとんど同じ音型をチェロとコントラバスが弾くのだが(3841小節だけが異なる)、全て抜群のユニゾン進行だった。

 

1楽章は基本的には速めの(溜めの無い)演奏だが、練習番号7からの静かな場面では、ゆったりとデリケートに演奏するなど、メリハリが良い。全楽章通じて、このオケは特に弦が素晴らしかった。

 

2楽章でも、変イ長調から短調(嬰ト短調)に転じての3連符が続く場面でも弦が一糸乱れず進行する。また、92小節からのチェロパートが豊かに歌う場面では、ヴァイオリン群が弱音でオブリガートに徹しながらも、必要な音量としてはキチンと聞こえさせて演奏する、というバランスも見事。これは言うほど易しくはない部分だ。とても優秀な弦楽器群。

 

ただ、難しい第3楽章では、レガートは良かったが、スタッカートのパッセージはもっと粒立った音で演奏したほうが良かったと思う。この楽章で、もう1つ言えた傾向としては、室内楽的アンサンブルという点では立派な合奏だったが、この楽章に固有のグロテスクなまでの迫力が足りなかったこと。例えば、とても印象的なパッセージである524小節から527小節。変イ長調に転じた部分で、移動ドで第1ヴァイオリンの旋律を読むと「ソラシ・ド・ド・ミ」「ソラシ」の部分。まとまってはいたが迫力がなかった。ここは整いより迫力が欲しい。

 

金管は良い出足だったのだが、楽章が進むにつれて、トランペットとホルンに音割れが目立つようになってきたのが少し残念だった。

 

木管は総じて安定していて、コールアングレは上手かったし、終楽章の合唱が出る直前の荒涼感ある印象的な場面では、練習番号30からのフルートとピッコロが掛け合う部分で、フルートがcisのトリルから嬰ヘ短調で下降して上行するフレーズは抜群に巧かった。ちょっとしたプロはだし。

 

打楽器も総じて良かったが、第3楽章でのティンパニの音は、もっと硬めのパレットを使ったほうが良かったように感じた。

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2. 合唱について

 

合唱団は、第1楽章終了後、2階後ろから入場し、そのまま両サイドのバルコニー席に座った。まさかこの横一列で歌のではないだろうな?との危惧は当然回避され、合唱の出る数分前の大音響の部分で、正面オルガンを挟んで左右に立ちならんだのだった。

 

そしていよいよ合唱の出番。

 

おっと、歌い過ぎ。たぶん、この曲を初めて歌う人が多いのだろう。よし歌うぞ、という気合と気負いが最初から出てしまったが、この合唱開始冒頭に気合は要らない。むしろこの合唱開始の部分は、ある意味「歌わなくてよい」。祈りと語りが聞こえればよい。祈りが聞こえて欲しい場面なのに、それは聴こえてこなかった。「元気さ」は伝わったが、この冒頭で元気さは要らない。エンディングに至るまでよく歌ってはいたけれど、弱音での抑制という点で物足りない。けれど今後、この曲を何度も歌った経験ある人が増えれば、この問題は解消され、今日の演奏の5倍上手く歌えるように必ずなると思う。それは時間の問題かもしれない。それはともかく、歌う喜びは十分伝わってきた合唱だった。

 

なお、合唱は3つの合唱団の合同~アウローラ・フィルハーモニック合唱団、アマデウスコーラス、一音入魂合唱団~で、合計ソプラノ=26名、アルト=25名、テノール=16名、バス=14名。

 

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3. ソリスト

 

私がこの浜松までこのコンサートに聴きに行った理由は正直1つしかない。ソリストの2人が旧知の田上知穂さんと長谷川忍さんという嬉しいコンビだったから。2人が揃っての出演なら、浜松なんて近いものだ。

 

私が活動しているオケが、2008年、無謀にも「ラ・ボエーム」を演奏会形式で全曲演奏した際、ムゼッタを歌ってくださったのが田上さん。そして偶然にも同年結成された声楽ユニット「千駄ヶ谷スタイル」で田上さんとともにメンバーだったのが長谷川忍さん、というご縁で知り合い、以降、お2人の歌声は何度も聴かせていただいている。つい最近も、東京芸大の旧奏楽堂でのフランス語による日本歌曲の演奏会に出演された長谷川さんのことをアップしたばかりだ。

 

さて、田上さんの言葉を借りれば「細身の2人による復活ソロ」だが、とても良かった。長谷川さんのトーンはこの曲によく合っていると思えたし、田上さんの伸びやかな声は十分客席に届いた。それゆえ、「もったいない」と感じたのは歌う位置(場所)。すなわち、各席から見て左手奥、第2ヴァイオリンの奥、ホルン群の手前横に第1楽章から座っていて、第4楽章のメゾ歌い出しもそこ。終楽章でも2人位置は変わることはなかった。2人とも客席に声はよく届いていたが、それでも、例えば、もう一段上がって、パーカス群の一角とか、2階正面のパイプオルガン奏者席の前、左右どちらか(あるいは両サイドに分かれて)歌われたとしたなら、更に一段と明瞭に客席に届いたと想像できるので、残念だ。

 

オルガン前サイドは、先述のとおり合唱団が陣取ったし、確かにギリギリの空間ではあったが、ソリスト2人の空間を確保するのは何とかできたように客席からは見えた。

 

先述の繰り返しになるが、集客問題を別とすれば、本公演を中ホールではなく、大ホールで演奏して欲しかった、聴いてみたかった、とつくづく思う。その点は残念だった。

 

それでも、私の個人的感慨で言うなら、「復活」を田上さんと長谷川さんのコンビで聴けたのは、この上ない喜びだった。

 

 

2019年6月 6日 (木)

祝 山ちゃん&優さん

人柄

この好感度抜群感は何だろう?~山里亮太さんと蒼井優さんの会見を夜、TVで拝見してそう思った。

見ている側をこれほど楽しく嬉しくしてくれる会見は稀だ。

稀に見るほどのお似合いのカップルだなあと思った.

 

しずちゃんの好アシストがナイスだったが、以前TV「しくじり先生」で、山ちゃんと、しずちゃんこと山崎静代さんとの関係は相当悪いものだった、南海キャンディーズはそういう時期が長く続いていた、という告白があり、とても驚いたのだが、それを乗り越えた南海キャンディーズの先で待っていたのが、蒼井優さんとの新しい展開だった、ということなのだろう。

 

山ちゃん、優さん、おめでとうございます。

 

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190605-00000067-asahi-soci.view-000

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190605-00000383-oric-ent

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6325775

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190605-00000173-dal-ent

 

 

2019年5月31日 (金)

フランス語による日本歌曲~旧奏楽堂

後日記載します。

2019年5月27日 (月)

ZARD 坂井泉水の十三回忌に寄せて

後日記載します。

2019年5月25日 (土)

コーロ・ヌオーヴォのマタイ受難曲

後日記載します。

2019年5月21日 (火)

水星交響楽団による6番の交響曲

後日記載します。

Nスペより

後日記載します。

2019年5月 1日 (水)

令和

後日記載します。

2019年4月30日 (火)

平成~災害と優しさと崩壊と再生と

後日記載します。

崩御の無い譲位は最大のリスクマネジメント

後日記載します。

明仁陛下と沖縄

後日記載します。

2019年4月29日 (月)

伊藤恵さんリサイタル

後日記載します。

卓球世界選手権の誤審~ビデオ判定を導入すべき

後日記載します。

2019年4月27日 (土)

和解

後日記載します。

2019年4月26日 (金)

高齢者運転と家族の責任

後日、記載します。

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