2021年9月19日 (日)

高野百合絵さんデュオ・リサイタル

後日記載します。

2021年9月16日 (木)

いま、歌いたい歌~王子ホール~伊藤達人さんの歌声が凄い

後日記載します。

2021年9月11日 (土)

オペラ 清教徒

後日記載します。

2021年8月29日 (日)

二期会 ルル

後日記載します。

2021年7月24日 (土)

田部京子さん~ピアノ・リサイタル

後日記載します。

2021年7月18日 (日)

ファルスタッフ

後日記載します。

2021年7月16日 (金)

メリー・ウィドウ

後日記載します。

2021年7月15日 (木)

日下紗矢子さん~シューマンのみのリサイタル

後日記載します。

2021年6月30日 (水)

コール・ミレニアムによる「メサイア」

2002年に結成された混声合唱団 コール・ミレニアムの第18回定期演奏会を6月29日夜、東京芸術劇場で拝聴した。今年に入って、いや、昨年の4月以降、アマチュアの合唱団の演奏を聴くのは、今月6日の和光市民合唱団に次いで二度目。ようやく、合唱団も長く暗い冬の時代、控え目に言っても、暗中模索の時代の終わりの始まりを迎えている感があり、深い感慨を覚えるし、喜びに堪えない。
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6日にも強く感じたことだが、「歌がある毎日こそ正常な日常」なのだ。
係る状況になる前、ともすれば、音楽ライヴは、ある種、特別な「非日常体験」と感じられたし、「それも真実」ではあるが、係る状況下で強く感じることは、歌手がステージで歌い、合唱がステージで歌うこと、それこそが、実は「真の日常」なのだ、ということ。このことを、この夜も強く感じた。
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この日の演奏曲は、ヘンデルの「メサイア」。ホールの指針に基づき、2時間限定とのことで、後半の数曲がカットされたのは、やむを得ないにしても、指揮者の井﨑正浩さんがプログラムに寄稿されているように、演奏者においてこそ、残念だったに違いない。なお、カットされた曲は、第29曲から36曲までと、第38、39曲、第49曲から52曲まで。
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指揮の井﨑正浩さんは、ハンガリーを拠点にされているとのこと。オケは、この合唱団が2019年にバッハのミサ曲ロ短調を演奏した際のメンバーを中心とした小編成のプロオケであるミレニアム・ソロイスツ室内合奏団。
ソリストは、ソプラノが澤江衣里さん、アルトが高橋ちはるさん、テノールが鏡 貴之さん、バスが加耒 徹さん。4人は普段、ソロ活動だけでなく、バッハ・コレギウム・ジャパンのメンバーとしても活躍されている、という共通点がある。皆さん素晴らしかったが、詳細は後述する。
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マスクに関しては、指揮者と4人のソリストとオケの管楽器を除いて、全員マスク着用での演奏。合唱団が使用したマスクは、東京混声合唱団が使っているものに似て、広く顎下まである布地(と思われる)のもの。通常のマスクよりは歌い易いだろうし、実際、客席で聴いていて、声量的に、とりたてて支障は感じなく、立派に歌われた。それでも、練習の回数や方法において、当然ながら満足いかない状況下で苦心されたのだろうことは想像が付いた。
すなわち、マスクによる本番におけるハンディということよりも、後半の曲で、統一感、アンサンブルにおいて、やや不均衡を感じる場面があった。前半は有名な曲が多いこともあり、良い意味で、歌い慣れしている感があったが、後半は「練習が足りていないのだろうな」と想像できる部分が散見された。
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マスクのハンディが皆無というわけではむろん無く、例えば第24曲の冒頭、「Surely」は良く強調はされていたが、それでも、子音が解放的なまでに高らかに発せられていたかというと、そこまでの完成度は感じなかった。こういう状況でなければ、全員、一人ひとりが、「遠慮なく」存分に「シュ」の音を発せられたはずなのだ。
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それでも~プログラム記載によると~ソプラノ32名、アルト29名、テノール9名、バス17名の合唱は、終始、歌う喜びと感慨を聴衆にも感じさせるに十分な、素敵な合唱を聴かせてくれた。
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井﨑さんの解釈で印象的だったのは、有名な「ハレルヤ」。
決然と開始するのではなく、オケが弱音で開始し、コーラスも、しばらくはソフトな弱音で歌われていた。後半近くから音量を上げたが、場面によっては、音量、強弱、テンポを微妙に変化させるなど、とても斬新でユニークな演奏だった。
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なお、この「ハレルヤ」とラストのアーメンコーラスは、4人のソリストも一緒に歌われたのが良かった。もちろん、その2曲では合唱が主役であることを4人は考慮され、自分たちの声が突出しないように、ごく控え目に歌われていた。
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ソリストでは、贔屓目無しに、加耒 徹さんと澤江衣里さんが、とりわけ素晴らしかった。2人とも、私は毎年、年に1回以上は、必ず聴かせていただいているので、お2人の「進化」を、喜びを持って体感させていただいている。
加耒さんが歌われたソロのナンバーは、いずれも充実のトーンで、声量も素晴らしく、歌詞での強調すべきポイントや、多彩なニュアンスを含めて、素晴らしい歌唱だった。
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澤江さんは、毎年、違ったトーンを聴かせてくれて、その幅の広さに感服する。正確に言うと、毎年と言うより、たぶん、曲によって都度、トーンやニュアンスを絶妙に変えていらっしゃるのだ。
清らかな「ピュア」な歌声で、数年前に拝聴したフォーレの「レクイエム」では、温かさの中の清冽で、神々しいまでに透き通った歌声に心底、驚嘆したが、この日は、同じ「ピュア」でも、バロックの歌唱に徹したアプローチによる軽やかで柔軟な歌唱で、アリアにおいても、レスタティーヴォをそのまま生かして継続する中での歌唱に感じた。すなわち、軽やかな歌の中にも「語り」が常にあるのだ。
毎年、いや、毎回、共通点と同時に違った要素を、多様で多彩なキャラクターを感じさせてくれる澤江さんをデビュー間もないころから~いや、デビュー前から~存じている私としては、澤ちゃんの「進化」を感じることが とても嬉しく、これからも、きっと長く、私達を楽しませてくれるに違いないことを、この日、あらためて確信した。
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テナーの鏡 貴之さんは明るいトーンが印象的で、力みの無い、自然体な歌唱が良かった。
アルトの高橋ちはるさんは端正な歌唱で、歌詞やフレージングが誠実に、丁寧なものとして歌われた。
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演奏終了後は、1階客席で、スタンディングオベーションする人も多く、聴衆が満足したことが明白だった。
前述のとおり、2時間限定ゆえ、ソリストと指揮者の舞台礼は、一度ソデに引き上げてから出て来た1回のみで、早々にして、爽やかな雰囲気で、素敵なコンサートが終わったのだった。

2021年6月13日 (日)

日生オペラ~「ラ・ボエーム」13日公演

日生オペラ~「ラ・ボエーム」13日公演

日生劇場主催のNISSAY OPERA 2021「ラ・ボエーム」、6月12日と13日のダブルキャスト公演のうち、13日の組の公演を同劇場で鑑賞した。

園田隆一郎さんの指揮、新日本フィルハーモニー交響楽団の演奏。演出は伊香修吾氏。

バリトン歌手の宮本益光さんによる日本語訳詞での公演。

外国語オペラを日本語に置き換えての上演では、納得した公演がほとんど無い印象があるが、宮本版での訳詞は、ムリ(不自然さ)がほとんど無い感じで、違和感は少なく、とても印象的な公演だった。

学生のころから歌の勉強だけでなく、係る研究をし、東京芸大の博士課程修了論文「オペラの日本語訳詞、その方法論」により博士号を取得されただけのことはあるな、と感じ入った。

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演出に関しては後述するけれど、冒頭からマルチェッロ役の池内 響さんが素晴らしかった。今まで聴いたライヴと録音の中で、少なくとも日本人の中で一番良いと思った。声量が素晴らしいし、風格だけでなく、若々しさもある。

思うに、このオペラは、開始直後の第一声を発するマルチェッロの「デキ(印象)」で、オペラ全体のイメージに大きな影響を与える重要な役だと思う。もし、マルチェッロの声質が気に入らないで、ガッカリすると、この後の、ロドルフォとミミが相当良くない限り、「ガッカリ感」が継続されてしまう。そのくらい重要な役だ。

池内 響さんは初めて拝聴したが、「ドン・ジョヴァンニ」のタイトルロールを歌われているなど活躍されていて、「なるほど」と思った。この日の歌手の皆さんは、後述のとおり、皆さん素敵だったし、成功した公演だと思うが、もし、「一人だけ、あなたにとっての主役を選べ」と言われたら、私は「マルチェッロの池内 響さん」を選ぶ。今後も大いに期待したいバリトン歌手。

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ロドルフォ役に抜擢された岸浪愛学さんも初めて拝聴。伸びやかな良い声だし、声量も十分あったが、イメージ的には、声もキャラも真面目な感じで、「恋より学問」というイメージも受けたが、第4幕での「泣き」も含めて感情移入は自然体で、見事だった。声に「色気」が付いたなら、鬼に金棒かもしれない。

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ミミ役の迫田美帆さんは、良い意味で普通の感じ、というか、慎ましさを感じさせる歌声で、悲しみの表現も素敵だった。十分好感の持てる演技と歌唱だった。

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ムゼッタ役の冨平安希子さんは、第2幕でのコケティッシュな役柄も魅力的だったが、実は第4幕での、ミミを案じる優しさこそ、第2幕にも増して重要な役所であることをしっかりと示し、「優しいムゼッタ」を見事に演じ、歌われた。派手さやお転婆(ヤンキー)っぽさ以上に、優しさに重心を置いた、魅力的なムゼッタだった。

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ショナール役の近藤 圭も良い声。

コッリーネ役の山田大智さんは、第4幕での有名な「外套の歌」で、思いやり深い悲しみがよく出ていた。

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ベノア役の清水良一は、声を巧みに脚色して、性格テナーの面を出すなど、面白かった。この役で印象に残る人は少ない気がするが、清水さんのベノアはとても印象的だった。

アルチンドロ役の三浦克次も堂々とした体躯の良い声で、ムゼッタとの掛け合いも良かった。

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今回、あらためて思ったのは、第3幕の終わり近くで、ミミとロドルフォが、シリアスにしてロマンティックに歌っている中、マルチェッロとムゼッタが突如表れて「罵り合う」場面。「あそこ、好き」、だ。面白い。本来なら禁じ手の様にも思えるが、とにかく「あそこ、好き」。

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演出について

伊香修吾さんの演出は、第2幕で、冒頭での街の賑わいをそのままステージに置くのではなく、窓の外下として、あくまでも下界での事としたり、児童合唱を無くし(コロナ下での配慮ということは当然あっただろう)、大人の合唱も、舞台裏に終始させる工夫があったり、第3幕での展開と舞台の関係ではやや厳しい点もあったものの、総じて、劇場の広さ(というか、狭さ)を考慮した、効率良い工夫が施されるなど、斬新でユニークな場面も多々あった。

問題は第1幕で、ミミが訪問してくる前までの、青年4人によるやりとりの間中、ミミが「あの世から見ているような、見えない存在、幻影」として、彼らの様子を見聞きする設定は、意味も意義も感じなかった。必然的必要性は無いと思った。

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【キャスト】      6月12日(土)   6月13日(日)

ミミ           安藤 赴美子         迫田 美帆

ロドルフォ          宮里 直樹     岸浪 愛学

ムゼッタ             横前 奈緒     冨平 安希子

マルチェッロ       今井 俊輔             池内 響

ショナール          北川 辰彦             近藤 圭

コッリーネ         デニス・ビシュニャ 山田 大智

ベノア       清水 宏樹             清水 良一

アルチンドロ      小林 由樹             三浦 克次

パルピニョール     工藤 翔陽(両日)

https://www.nissaytheatre.or.jp/schedule/boheme2021/

2021年6月12日 (土)

徳永二男さん企画コンサート~田部京子さんのベートーヴェン

6月12日午後、ヴァイオリンの大御所、徳永二男さんプロデュースによる「徳永二男が案内する「作曲家の謎!ベートーヴェン1 ピアノ」を、立川市市民会館である「たましんRISURUホール」の大ホールで聴いた。

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過去、徳永さんはこのホールで、「楽器の謎」と題し、多くの楽器とその特性や歴史、有名な曲等を紹介する企画を展開されてきたそうで、それが終わり、今度は「作曲家の謎!」シリーズをスタートさせることとなり、まずは、ベートーヴェンを4回取り上るという。

その第1回であるこの日は、ピアノ・ソナタを特集する回として、かねてより、徳永さんが高く評価してきた田部京子さんをゲストに向けての企画のスタート公演。

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まず、徳永さんから、先述のこれまでの「いきさつ」と、この日の構成等の話があり、田部さんが登場して、ベートーヴェンのピアノ・ソナタ第20番 ト長調 Op.49-2の演奏、続いて、第17番 ニ短調 Op.31-2「テンペスト」が演奏された。

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第20番は、2楽章の愛らしい曲で、ソナタと言うより「ソナチネ」と言える作品。第1楽章では、強弱の絶妙な配分が素敵だったし、第2楽章は、主題の付点8分音符における優しいテヌートが印象的だった。

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第17番「テンペスト」の第1楽章は、速いパッセージと、静かな部分の対比が素敵で、特に後者の、ゆったりとした部分における詩的な抒情が印象的だった。しっとりとした第2楽章も素敵だった。

特に素晴らしかったのが、有名な第3楽章で、ありがちな、情熱的に押していく演奏ではなく、むしろ、デリケートと言えるほど、微妙な、リタルダンドまではいかない間合いを含めたニュアンスが見事だったし、シルクのような艶というより、羽毛のような独特の温かな質感と、ベルベットのような個性ある絶妙な音の彩の変化が素晴らしかった。

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休憩後は、徳永さんと田部さんがシールド付きマイクを持参してのトーク。

ピアノの改良=進化と、ベートーヴェンをはじめ、作曲家のピアノ作品の作曲の関係性はよく知られたことながら、改めて勉強になったし、とりわけ、後段での、ピアニストの誰もが直面する問題である、ホールにおける未知のピアノとの対面と、それに挑む難しさの話が、とても勉強になった。

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田部さんいわく、「ヴァイオリニスト(をはじめ多くの器楽奏者)は、自分の楽器を各地の演奏会場に持っていけるのが羨ましい」とし、ピアニストは~かつてのホロヴィッツ、ミケランジェリ、最近でのバレンボイムのように、自分の楽器を日本に運ばせる奏者は別として~コンサートホールに備え付けのピアノで演奏する難しさに言及された。

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すなわち、「どのメーカーのピアノが置いてあるか」、「直近のメンテナンス(オーバーホール)はいつごろ行われたのか」、「調律師さんによる調律状況はどうなのか」という前段階があり、次いで、演奏に際しては、ピアノをステージのどの位置に置くか~10センチ違うだけでも、音は変わる~等々、多々の問題を、ホールに行く都度チェックし、でき得る限りの改善をして演奏会に臨むわけだ。

もちろん、その他、ステージの広さとか、客席を含めた状況も、当然、演奏には関係してくるだろう。

こうした問題があることは、プロでない私達にも、ある程度、想像は付くことではあるが、あらためて、一流ピアニストから直に係る話が聞けたのは、本当に勉強になった。

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そして、田部さんは演奏に入られた。

ソナタ第31番 変イ長調 Op.110の第1楽章は、入念にして、美しい音自体が素晴らしかった。

ただ、前半でも直ぐに気が付いたが、正にトークの中で触れられた事に関係するが、低音の響があまり出ていない感じがして、要するに、「低音の調律が、田部さんの要求に応えるレベルに達していない」感じがした。きっと、田部さんも内心、不満に感じていたに違いないと想像する。今度、お会いしたときに確認してみたい。

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端然とした第2楽章の後の第3楽章は、アレグロのフーガに入るまでのアダージョが、内省的にして詩的な世界を創り出していて素晴らしかった。

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アンコールの1曲目は「エリーゼのために」。外的効果と無縁な、詩的にして、内省的な、静謐を基盤とされた演奏で、その意味では、「とても個性的なエリーゼのために」だった。

アンコール2曲目は、徳永さんがヴァイオリンを持って登場。クライスラーの「ベートーヴェンの主題によるロンディーノ」を田部さんとの共演で弾かれたが、とても74歳(今年11月で75歳)とは思えないほど、チャーミングな魅力的な演奏で、健在ぶりを示されたのだった。

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演奏曲

1.ベートーヴェン ピアノ・ソナタ第20番 ト長調 Op.49-2

2.同 第17番 ニ短調「テンペスト」Op.31-2

(休憩)

3.同 第31番 変イ長調 Op,110

アンコール

1.エリーゼのために

2.クライスラー「ベートーヴェンの主題によるロンディーノ」

http://www.tachikawa-chiikibunka.or.jp/a11-20210612/

2021年6月 6日 (日)

マスクを越えて~モーツァルト「レクイエム」 和光市民合唱団~合唱こそ日常回帰の象徴だ

6月6日午後、埼玉県の和光市民合唱団 第28回定期演奏会を和光市民文化センター「サンアゼリア」大ホールで聴いた。昨今の厳しい状況下での合唱を聴けた喜びは、理屈抜きで感慨深く、大きな感動を覚えた。
会場入り口での消毒と検温は当然で、客席も1席(飛び)空けでの減数だが、その席数での、ほぼ満席と言える入りで、「世の中の人々が今、何を求めているか」の答えを見る思いもした。
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ご承知のとおり、今、音楽活動の中で最も厳しい状況に置かれているのが合唱だ。
オケは、プロはもちろん、アマも、コンサートが徐々にだが増えてきたし、声楽でも、オペラや歌手のリサイタルは「普通に」と言えるくらい、開催されるようになってきている。
しかし、合唱は「大人数による発声」という形態上、依然として厳しい状況にある。プロオケでも、昨年3月以来、ヴェルディの「レクイエム」など、合唱の大曲をプログラムに入れていた公演は全て中止か、曲目変更されたのが現状だ。
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係る社会情勢になった昨年3月以降、私が合唱のコンサートを聴いたのは、昨年9月21日に、所沢で聴いた バッハ・コレギウム・ジャパンによる、バッハのミサ曲ロ短調のコンサート以来だし、アマチュアだと、そこから7か月遡り、深刻な状況に入る直前の2月29日、横浜合唱協会による、同じく、ロ短調ミサ以来だ。
また、私自身が所属している合唱団も、2019年12月の定演後、2020年の3月以降、全員での練習は中断したままだ。
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昨年9月のバッハ・コレギウム・ジャパン公演では、オケがステージ最後列に横一列の広がり(もちろん間隔を取って)、合唱は指揮者とオケの間に入り、そこで二列になって、という配置するなど、工夫が施され、マスクは入退場時のみ着装し、演奏中は外しての公演だった。
同じくプロの東京混声合唱団は、オリジナルマスクでコンサートを開催するなど、工夫されているが、アマチュアだと、様々な意味で困難が多い。そもそも、貸してくれる練習場が少ないので、その確保の段階から現在も、ほとんど困難が解消されていない。
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さて、そうした状況下でも、やっと開催されたこの日の和光市民合唱団の定演は「モーツァルトの世界」と題し、第一部が4人のソリストによるアリア等。休憩後の第二部が「レクイエム」。
演奏曲は下段に記載のとおりで、第一部での4人の歌手の皆さんのソロは、それぞれ素敵だったが、とりわけ、中島郁子さんは「サスガ」の感があった。
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最近、私が大ファンになった光岡暁恵さんは、とてもピュアな声質で、外見も素敵なので、「パミーナが似合うだろうな」、と想像しながら聴いていた。彼女が所属する藤原歌劇団に、光岡さんのパミーナ起用を強く希望する。
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休憩後の第二部は、いよいよ「レクイエム」。全員、マスクを着用したままでの合唱だ。
プログラム記載によれば、ソプラノ44名、アルト28名、テノール10名、バス14名の合計96名。
中央に女声で、左右(上手下手)に男声が分かれての配置。それぞれの中でテナーとバスを混ぜていた。
オケは、オペラピット対応。すなわち、ステージ上ではなく、手前下段(客席)に、客席との仕切りを設定しての配置だった。
なお、オケも、管楽器以外は、指揮者の佐藤宏充(ひろみつ)さん含めて、全員マスクを着装しての演奏だった。
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マスクをしたままでのハンディは、それほど感じさせない立派な合唱で、とても良かった。
第一部のラストの合唱の段階で直ぐに気が付いたが、「レクイエム」でも同様で、まず、テナーパートが、トーンといい、声量といい、とても素晴らしかった。とても10人とは思えないし、前述のとおり2群に分かれての合唱とは思えないほど、テナーの声がよく出ていた。
こんなにテナーが充実して聴こえる合唱団は少ない。ここまではテナーの声が聞こえてこない合唱団など、ザラにある。久々に「優秀なテナーパートの合唱」を聴かせていただいた。
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合唱全体として、特に良かったのが第4曲「Rex tremendae」で、充実の迫力。有名な第7曲「Lacrimosa(涙の日)」も良かったが、それに続く第8曲の「Domine Jesu」が一層良かった。この曲も含めて、この合唱団の良さは、「mP」か「mF」でのソフトなトーンの場面だ。温かなテイストが素敵だ。
とても素敵な合唱団だし、係る状況下で公演を開催した決断を強く支持し、敬意を表したい。
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ソロでは、光岡さんが素晴らしかったし、バスの萩原さんも、温かなトーンが良かった。
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オケのアンサンブル・リリカは、プロ奏者による室内管弦楽団なので、優秀な演奏。
とりわけ、「レクエイム」第3曲の「Tuba mirum」で、トロンボーンのソロを務めた女性奏者は、完璧にしてソフトな、まろやかな音で奏し、実に素晴らしかった。
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指揮:佐藤宏充
管弦楽:アンサンブル・リリカ
合唱:和光市民合唱団~指導:藤井 冴、佐藤 圭
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演奏曲
第一部
1.歌劇「皇帝ティートの慈悲」よりセストのアリア
   「行きます、でも愛するお人よ」~中島郁子
2.歌劇「魔笛」よりパパゲーノのアリア
   「私は鳥刺し」~萩原 潤
3.同 タミーノのアリア「何と美しい絵姿」~鈴木 准
4.同 夜の女王のアリア
「ああ、恐れなくともよいのです、我が子よ」~光岡暁恵
5.同 第2幕フィナーレの合唱~和光市民合唱団
第二部
「レクイエム」
ソロ:光岡暁恵(Sop)、中島郁子(Mess)、鈴木 准(Ten)、萩原 潤(Br)

2021年5月16日 (日)

宮谷理香さん~朝日カルチャープレリュード

後日、記載します。

2021年5月15日 (土)

アンサンブルセバスチャン室内楽コンサート 2021 塩尻レザンホールで聴いた岡田愛さん

後日、記載します。

2021年5月12日 (水)

宝島の衝撃広告メッセージを強く支持します

後日、記載します。

2021年5月11日 (火)

日本医師会長は辞任せよ~自らパーティーを主催

後日、記載します。

都民の経済文化生活をつぶす都知事の愚策

後日、記載します。

2021年5月 7日 (金)

IOCという金権主義ぼったくり組織

後日、記載します。

2021年5月 6日 (木)

日本医師会の怠慢について

後日、記載します。

2021年5月 2日 (日)

この半年で観た映画 その30

昨年の10月14日に、この半年で観た映画 その29として、
2020年4月~2020年9月に劇場やDVDで観た映画の
感想を書いたのに続き、それ以降の
2020年10月~2021年3月に観た映画の感想を
シリーズの30として感想を記したい。
なお、これまで同様、既に単独でブログに書いたものは
「○月○日のブログに記載のとおり」、とだけにしたい。

続きは、後日記載します。

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